DON'CRY(ドンクライ)

アニメやマンガ、ゲームに小説、音楽など、「作品」によって孤独から救われて生きている人のためのメディア

もし、シンジの隣にいたのがミサトではなくカミナだったら? #もしもから考える碇シンジ救済計画

「いいかシンジ、自分を信じるな!俺を信じろ!お前を信じる俺を信じろ!」グレンラガンのカミナにそう言われていたら、エヴァのシンジはどうなっていたのだろうか?

シェアハウスがあぶり出す佐藤カズマの孤独 この素晴らしき世界に祝福を!

「このすば」はコメディ作品ではあるが、裏側に佐藤カズマの孤独も感じさせる。それを浮き彫りにさせるのが、アニメでも類を見ない「シェアハウス」という機能なのだ。

自分の存在を迷惑と思ってしまう人こそ救われる。『心が叫びたがってるんだ。』

無視されたり、「いらない」、「消えろ」と言われて傷付いても、がんばろうとする姿を見て肯定してくれる人は、きっとこの世界に存在する。そんな希望の作品を紹介したい。

『少年アシベ』はただの癒し系マンガじゃない。人間賛歌だ!

『少年アシベ』はただの癒し系マンガじゃない!コンプレックスを抱えている全ての人へ。どうしようもない社会不適合者の登場人物たちが描き出す人間賛歌が勇気をくれる!

仕事で大事なことは全てネトゲから学んだ。ネトゲに後ろめたさを感じる全ての人へ

今ネトゲをやっている方、あるいはやっていた方、そのやりこみは、決して無駄になりません! ネトゲが教えてくれる「戦略的思考」は仕事に活きる!

腐女子は腐バレとどう向き合うか? −とある腐女子の生態解説−

自分が腐女子だとリア友に言えない? 腐女子は腐バレとどう向き合う? そんな「オープン腐女子問題」について、とある腐女子が「腐女子の生態解説」を試みました。

『結界師』に学ぶ、人の目を気にしない3つの秘訣

マンガ『結界師』に学ぶ、モヤモヤもイライラも全て拒絶する3つの方法。オーランド=ブルームになりきる、面倒くさいビーム炸裂、あら捜し…なんだこれ!?

クラウドファンディングで1000万!? アニメ演出家、金子祥之氏インタビュー

クラウドファンディングでオリジナルアニメ制作に挑戦するアニメ演出家、金子祥之(かねこよしゆき)さんへのインタビュー。心に火がつく人生のお話をお届けします!

「いじられキャラは孤独なピエロ。」言いたいことも言えないこの世界で

言いたいことが言えないこの世の中で。いじられキャラは周りを人に囲まれながらも孤独を感じやすい。DON'CRYはそのような人たちのための場所になってほしい。

テメェの価値はテメェで決めな! 『フリクリ』見れば覚悟がキマる

「周りの誰かが決めた自分の価値なんて、本当の価値じゃない」、そう思わせてくれる作品がある。それが『フリクリ』だ。きっと、孤独な人にこそキくはずだ。